KINKI CARP.aspx.jpg

2013年10月20日

子供教室@〜カラメルアップルケーキ〜

皆さんお元気様です。
最近急にグッと冷えてきましたね(>_<)。
風邪とかで体調が悪い人はいねーかー??
体調悪い人はブログ見る前に早く休んでください(笑)!!


じゃ始めま〜す!
今日は後期初めて!子供教室PJをやってきました(*゚∀゚*)

今回は高学年の小学生を対象に3班に分けて進めました!
料理はタイトルにも挙げましたがカラメルアップルケーキというものを作りました!

今日は期待のルーキー2回生のHくんが司会進行をやってくれてとても頑張ってくれてました。

ちなみに材料はコチラ↓!!
画像1.jpg

手順は
@りんごの芯をとって薄切りにする。
4.jpg
A生地をつくる。
Bフライパンにりんごを並べて記事を流し込んで焼く!以上!
2.jpg
まあざっくり説明するとこんな感じです。
詳しくはHくんに聞いてください(´∀`)ノ

そのあと弱火で15分蒸し焼きにしたら完成です!


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・





15分後・・・





・・・(*゚∀゚*)!!














バーン!!!
3.jpg

3班とも上手に焼き上がりみんなで美味しくケーキをいただいて今回の教室はおしまいですヽ(*´∀`)ノ



参加してくれたメンバーの感想としては
・親の視点で愛する挑戦ができた。そういう挑戦の中で子育ての大変さ、親のすごさを実感した。
・おいしく作れてよかった。
・子供たちが喜んでくれてよかった。
・子供たちが元気すぎて手に負えなかった。
・もっと積極的に話しかけてあげればもっと良かった。
・少し準備が足りなかった。



良かったと感じる反面一人一人超えるべき課題も見えてきたようです。


ちなみに次回は11月開催予定です。
お楽しみに〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
タグ:PJ
posted by 近大カープ at 00:27 | Comment(3) | 子供教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

Happy Birthday!!

どうもお久しぶりです!約3ヶ月ぶりの更新(^_^;)
これからどんどん書いていきます!

早速本題ですが、9月30日に8・9月まとめて誕生日会をやりました!

2.jpg

総勢5人!内一回生4人!ほとんど1回生のメンバーでした!

プレゼントの部では個性的なものばかりを買ってきている者もいれば、無難に服をプレゼントしている者もいました。みんな思い思いのプレゼントをしていて微笑ましかったですね(*´∀`*)

1.jpg
筋トレ大好きTくんへのプレゼント


そして形には残らないが、ハートに残る出し物の部!
今回は全てが歌によるエントリーが3組もいてくれました♪♪
ひと組ひと組メッセージ性のある選曲で誕生日メンバーたちは非常に満足してくれていました(*´∀`*)


最後は誕生日メンバーへのメッセージの部!
みんな普段はなかなか言えないようなことをこの場を用いて伝えることができました。
ひじょ〜〜うに心が温まるひと時でした・゜・(ノД`)・゜・
そして一人一人今年一年の抱負を宣布して誕生日会は終わっていきました!


とりあえず誕生日を迎えたメンバー、祝ったメンバーみんなが喜びあえたのがよかったかなと思います(≧∇≦*)


次回開催は11月予定!乞うご期待!

以上みのからでしたヽ(*´∀`)ノ
posted by 近大カープ at 20:38 | Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

餃子 FOR CHILDREN


お元気様です!!! マッシュですひらめき




今日はなんと僕が初司会を務めた7月の子ども教室について書いていきたいと思います手(パー)




今回は皆で餃子を作りました!!!
当初の人数からは少なくなってしまいましたが、それでも多くの子どもたちに来てもらい楽しく餃子づくりが出来ました!
pj.jpg
みんなすごく手際が良く、どの班も美味しそうに作れていました晴れ




お母さん方も時間内に終えることができたので一安心わーい(嬉しい顔)という感じで、子供たちも喜んでくれて、最初はどうなることかと思いましたが今回の餃子教室は大成功で終えることができました!いやあ手伝ってくださった皆さんに感謝ですね!
P1190257.JPG


今回は初司会ということで緊張しましたが、子どもたちも喜んでくれていたので、是非また機会があればもっと事前に工夫をして、子供たちをもっと喜ばせられるように取り組んでいきたいと思いました!!!
posted by 近大カープ at 00:17 | Comment(2) | 子供教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

つぶつぶつぶやき

どうもお元気様です!!

代表をしておりますみのと言います(^^)/

今日晩御飯の準備をしてますとこんなもの見つけたんですよ!

blog.jpg

ジャジャン!!
近所のスーパーで買った鮭フレーク!!

いやー何とも言えなく美味しそうですね〜(・∀・)(・∀・)

さて早速開けて食べようかな・・・

あれっ?なんか書いてあるなぁ。なになに?

blog2.jpg

あーーーーーーーーーーーーー!!
封印してあるーーーーーーーーーーーー!

なんということだ・・・まさか封印してあるとは・・・

しっかりお金を払ったのにこの仕打ちは・・・さすがは大阪だ・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・


みんな!与えられた環境には感謝しよう!


※後ほどみんなで美味しくいただきました。
posted by 近大カープ at 17:51 | Comment(7) | ひと・こと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

愛され、信頼され、尊敬される人生を送るために・・・

とってもお久しぶりですわーい(嬉しい顔)


ご機嫌うるわしゅうですか?w

最近は就活で忙しくしておりまして、なかなか思うように時間が取れなかったのですが、これからは少しずつ時間を見つけて、更新していけたらなと思っておりますメモ


ということで、最近のやったことを書きます。


4月21日(一ヶ月前ですがあせあせ(飛び散る汗))、定例研究会をやりました。


テーマは、ここ最近私が興味を持った、近大の「教育目的」についてやりました。

題して・・・
「近大の教育目的に向かっての大学四年間と人生」





近大の教育目的は、「人から愛され、信頼され、尊敬される人の育成」であります。

これは、近畿大学の初代学長の世耕弘一先生が、自ら書き上げたものであります。



そのことを踏まえたうえで、まず、教育目的に一致した人になるために、大学四年間をどう過ごすべきかを、みんなでディスカッションしていきました。

多く意見が出たのが、「人生を考える」、「やる気を出す」、「規則正しい生活」でした。



さらに掘り下げて、どういう人生したいか? その理想を話し合っていきましたメモ
その結果・・・

・充実した人生
・自分だけでなく周りの人も幸せな人生
・世界次元のお金持ちになりたい
・広く深い関係を築いて、人脈の広い人生



やる気を出すにはどうすればいいのか? 具体的に論議していきましたメモ
その結果は・・・

・目的を持つ
・前向きに、プラス思考で生きる
・いろんなことに挑戦する
・必要とされる、愛される
・生きがいを見つける

                


また、規則正しい生活とは? これも具体的にしていきましたメモ

・早寝早起き
・バランスのいい食事
・時間を守る
・自己管理
・あいさつ
・約束を守る
・日記を書く
・深夜番組を見ない
・スケジュールを立てる
・運動する





いろんな意見が出て、議論が深まっていきましたが、時間が迫ったのでここまでふらふら




この定例研では、「人から愛され、信頼され、尊敬される人の育成」の教育目的に、学生が一致するためには、人生について考えること、やる気を起し、規則正しい生活をすることが重要であるという結論に至りまいた。



特に、人生何のために生き、何を志して実現させていきたいのかという、人生の目的・目標が一番重要であることが明確になりました。

これが持てなければ、人生だけでなく、大学四年間も浅はかな、薄っぺらいものになってしまいます。




より大学生活や人生を充実させるために、みんなで話し合えた有意義な定例研になりましたわーい(嬉しい顔)



↓ぽちっとな!
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by ちぇほん at 12:06 | Comment(3) | 定例研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
     KINKI CARP.aspx.jpg