KINKI CARP.aspx.jpg

2016年02月03日

念願のOB・OG会!そして・・・

全国のみなさんこんにちはー!
やまちゃんです!!

実は!人生初のブログ投稿にドキドキしています・・・
温かいまなざしで見ていてくださいね!


今回は、最新近畿CARPの近況報告をしていきまーす!!
パチパチパチ・・・


と、いうことでさっそく、先日行われたOB・OG会について見ていきましょう

ここ近畿CARP・・・
じつはとーーーーっても伝統のあるサークルなんです!!

さ・ら・に
「家族文化」を大切にしているため、こまめに私たち後輩の様子を見に来てくださったり、
今回のようにOB・OG会を行うなど、大学を卒業してからも本当の家族のように私たちと関わってくださっています!

この「温かさ」がいいんですよね〜。

今回は、お忙しいなか計4名のOB・OGさんにお越しいただきました!
花ディーさん特製のカレーオムライスを食べながら、自己紹介や昔の思い出話に花を咲かせていましたね

また、OB・OGの方々にあらかじめ同じ質問に個別に答えていただき、誰がどう答えられたのかを当てるクイズ大会も行いました!!

簡単な問題から難しいものまで様々ありましたが、答え合わせでは、ためになる、感動的なお話をたくさん聞くことができ残りの大学生活やこれからの人生をもう一度考え直すきっかけにもなりました

お越しくださったOB・OGのみなさん、本当にありがとうございました
今後もまた定期的にOB・OG会も行っていきながら、家族の絆をより一層深めていきたいと思っています!


2016-01-23 18.44.17.jpg


続いては・・・
第3回定例研究会についてです

今回は特別に、もうすぐ卒業されるI先輩が卒論の発表をしてくださいました!
テーマはなんと!?
「セミ」

簡単に言うと、愛知県と大阪府のセミを比べることにより、自動車などの影響を受けてどのくらい汚染されているのかという実態を調査するというものでした。

セミについて良く知らない私たちにとっては少し難しい内容でしたが、パワポを使ってわかりやすく説明しながら発表してくださいました!!

発表のあとの質疑応答では質問がたくさん
これからさらに調査すべきものが発見でき、みんなの考えをより深めることができました!!

人間の自己中心的な考えが、他の生き物にも悪い影響を与える・・・
一人の考えや行動が、良くも悪くも周りに大きな影響を与えていくんですね!

まずは「私」から小さな良き一歩を踏み出しましょう


2016-02-03 02.08.09.jpg
2016-01-31 23.01.18.jpg

いよいよ春休み
ですが、これからも応援よろしくお願いします

以上、やまちゃんでした!!

タグ:定例研究会
posted by ちぇほん at 02:36 | Comment(1) | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

あけましておめでとうございます!

おそくなりましたが・・・
新年あけましておめでとうございます

新年一発目はブログ初登場のOGAです
今年はますます活動も活発にして、盛り上がっていくつもりなのでよろしくお願いします!

新生近大カープの活躍の様子はどんどんブログでも紹介していくつもりです!

つもりつもりって、なんだかんだ言って結局そんなに変わらないんじゃ?って思ったそこのあなた!

安心してください。去年の後期から定例研子ども料理教室は月に一回以上、スポーツ挨拶運動はほぼ毎週、と活動が安定してきましたし、
さらなる発展をめざして有意義楽しい企画を考え中です!

しかも、去年のニュースを振り返ってみると、
日本では、安保、18歳選挙権、金銭におけるさまざまな不正問題
そして、世界では、やっぱりISの問題、多くの自然災害など、いま、本当に世界が大きく動いています。

今までなんとなくニュースを見てた人も、
そろそろ「なんかやばくない?」
「このまま世界はどうなっていくんだろう・・・」

と思い始めた人もいるんじゃないでしょうか?

そんな危機感をうっすらとでも感じ始めた人も、ますます危機感が高まった人も色々いるかもしれませんが、それは僕たちも一緒です。
だからこそ、今年はその危機感熱意に変えてもっと積極的に活動したいと思っています。

だけど、まだまだ「普通」の大学生なんかにできることなんてあるのかな〜
と思う人も多いかもしれません。大丈夫!そうやって、何かしたいなと思っただけでもう「普通」じゃないです。

去年を振り返って、
「なんか物足りなかったナ〜」
「今年は何か新しいことがしたい!」
「今年は去年の自分より変わりたい!」って思ってる方、ちょっとこのサークルに興味があるって方はいつでもお待ちしてまーす!

新年はじめの活動としては、もうすぐ料理教室があり、
一月末には関西の大学生が集まって、日本の政治(安保、同性婚など)について考えるシンポジウムもあります

とにかく、今年もブログをどしどし更新していくつもり(結局「つもり」か〜い
なので、
まだ一緒に活動はちょっと・・・っていう方も、ブログを見て、こういう活動している人たちがいるんだな〜、
じぶんも何か挑戦しようかなと思ってもらえるだけでもうれしいです!
これからも近大カープをよろしくお願いします!


posted by ちぇほん at 13:49 | Comment(0) | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

「未来」のための「今」を生きよう。

 
どーもー!花ディーで〜す

いやー、早くも12月が終わりそうですね。。。
この記事を投稿している今日は、12月25日⛄⛄⛄

みなさんはいかがお過ごしでしょうか???

今年は暖冬らしく、大阪はホワイトクリスマスとはいかないみたいですねぇ。。。

何はともあれ!近畿CARPの活動はどんな時も燃えに燃えています

さっそく、最近の活動を紹介します

毎週恒例の・・・スポーツ

ただスポーツをするのではありません!
スポーツといえば、「勝ち負けが一番だろう」と言う人がいるかもしれません。
確かに、結果として勝ち負けは出てきますが、その結果に至る「過程」をより重視したいものです

そこで行っているのが、≪lan Ction eflection≫
始める前には、『目標』『チーム掛け声』を決めて試合中に実践し、チームの一体化で勝利を目指します!!
新しく来たメンバーは、PARを実践することで、相手が取りやすいパスを出したり、掛け声をかけたりして、為に生きる素晴らしさを感じていました〜IMG_2210.JPGIMG_2215.JPG


続きまして〜、クリスマスが近いということで!⇒今月はケーキ
料理教室がありましたねぇ
参加人数・・・48人
しかし、花ディーは諸事情により、参加できず。。。
個人的に子どもが大好きなので、行きたい気持ちが山々ですが他にやるべきことも山々でした

料理教室では、お母さん方にもお手伝いしていただき、子どもたちが料理を通して、父母への感謝の心が持てるように活動しています。
まずは私たちが!!、、、ということで、これまたスポーツと同じで、≪lan Ction eflection≫を実践しています。
PARシートを記入することで、目標と結果が明確になり、次回に向けた改善策等も発見することができます。

料理教室の子どもたちは、あだ名をつけるのが好きなようで、CARPメンバーをあだ名で呼んでいます。中にはもの凄いあだ名まで・・・
一番は、「きせ・・・」やめておきましょうIMG_2441.PNGIMG_2397.JPG


とうとう最後になりました!!!
後期第二回
今回の定例研担当は、この記事を書いている私・・・花ディーでした!!!!!
(定例研の準備で料理教室に行けなかったとは誰にも言えねぇ
ところで今回のテーマは何だ
テーマは、
「青少年の自殺と統一教育観」

みなさんはご存知でしょうか?15歳〜29歳の死因の半分近くが「自殺」だということを。。。
なぜこんなにも自殺をする若者が多いのか、道徳教育で扱われている「自己価値感情」という観点と統一教育観から原因理解と意見交換の場を持ちました。
❝日本の若者、特に高校生は他国に比べて自己価値感情が低い❞というデータ資料や実際に自傷行為をした人の声を映像で見ながら、同世代の自殺問題が私たちの身近で存在しているということを認識した上で、最後に統一教育観の人間の価値について触れました。
私なんて存在する意味がない」「私には価値がないこんな思いが生きる力を後退させてしまっていると考え、どのようにすれば彼らに自らの価値を認識させてあげられるのか @家庭教育と学校教育という2つのフィールドでのAction ACARPの既存プロジェクトのなかでのAction というディスカッションテーマで話し合いました。具体的なActionを考えることで、これからのプロジェクトが楽しみになりますねっ
出た意見は、今後のプロジェクトとして活用していきます!(Action内容は割愛させていただきます
IMG_2387.JPGIMG_2370.JPGIMG_2362.JPG



今年も残りわずか・・・
悔いのないようにしましょ===

来年もよろしくおねがいします

以上、花ディーでした
posted by ちぇほん at 15:44 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

定例研は生きている...

どうも、新入りのジオンです!

最近、諸事情により記事の投稿が止まっていましたが、もちろんバリバリ活動してましたよ!

バリバリ活動ってなんやねん!と思ったそこのあなた!いいですねぇ〜

ここでジオンの「何でも見聞録」のコーナー!!

別に窓ガラスを割っていく危ない野郎たちではないのでご安心を..(笑

「ばりばり」とは、「めちゃくちゃ」を言い換えた表現であり、つまり「すごい」や、「とても」という程度を表した若者が使う流行語になります。しばしば略して「ばり」だけでも使われます。
それでは、関西弁verで例をみてみましょう〜。

A 「お!? Bやん! ばり久しぶりやん〜。」

B 「ほぇ!?A? お前ばりでかなっとるやん!」

A 「やろ〜。もうばり牛乳飲んだったわー。そういや、そろそろBの大学も期末試験の時期ちゃん?やばいんちゃん〜。」

B 「ほんまそれやねん。科目ばり多すぎてもう死にそうやわぁ〜」

と、軽くこんなばりばりな感じで会話が進むわけですよ。皆さんもばり使ってくださいね!

さぁ、そろそろ今回の記事のタイトルが気になってしょうがないあなた。お待たせしました。

つい最近、後期第1回定例研究会を開催しました〜!

定例研究会のVISION「社会の問題に対して理解を深め私たちにできることを実践しよう!」です!

社会の問題の現状を知ることを通して世界や国の諸問題に対して意識を向け、小さなことでも実際に私たちができることを考えていきます。最終的にはより具体的な政策提言やアクションを起こすことを目標としています。

そして!今回の定例研のテーマはずばり「文化共産主義と大学の下流化」です!

それでは、まず文化共産主義とは、大学の下流化とは何かを軽くみていきましょう〜!

共産主義は19世紀にカール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスによって提唱されました。この共産主義は時代とともにその形態と目標が変化してきていて、今の時代の形態が文化共産主義にあたります。
この文化共産主義の目的は伝統的な宗教や文化、家庭の崩壊をめざし、共産主義を成立させるための社会をつくることにあります。

もう1つのテーマである大学の下流化はここでは学生にとっての大学の価値の低下を意味しています。実際に私たちが行っている学生インタビューにおいても、大学に入学する動機として「なんとなく」といった回答が多く、明確な目的をもって通う大学生が残念ながら多くはないという現状です。

快調にスタートをきり、プレゼンターであるO氏が参考映像などを交えつつ社会の現状から諸問題を取り上げていきました。もちろん我ら原理研究会であるので統一原理的観点からも整理していきました。

image1 (640x427).jpg

プレゼンの最後にはディスカッションの場を設けて、参加メンバー全員で実際に身近にどのように影響しているのか、どこに問題があるのかなどを議論し合いました。

image2(ブログ用3).jpg

途中、まさかの用意していた議題が変更するという事態が発生!

O氏のワイルドさに、私ジオンも「そんなのありかよ!?」と一時錯乱してしまいましたが、そこでO氏が言った名言に屈服致しました。

そう....「 定例研は生きている 

もう私はその時こんな顔でしたよ!→ (((゜Д゜;)))

「やっと触れたか」とか思ったそこのあなた!ごめんなさい..(笑

そんなこんなで非常に有意義な時間となりました!

今回は準備万全とはいかなかったのと時間の都合により目標であった具体的な政策提言やアクションまでは展開できませんでした。

ある昔の哲人が言っていましたね。
真の知への探求は、まず自分が無知であることを知ることから始まる

残念ながら目標は達成できませんでしたが、まず今回のテーマに沿ってより深く現状の世界や国の諸問題について知ることができ、理解を深めることができたのは大きな進歩でした!

私ジオンにおきましても深く吟味することができ、楽しかったですね〜。他のメンバーの内で核爆発並みに燃え滾る情熱も垣間見えた刺激的な場でした!

まぁ、ジオンは熱さならかの有名な某元プロテニス選手のM氏にも負けないですよ?
誰でもかかってきなさい^−^

さぁ、次回の定例研はいかに!? お楽しみに!

今後ともジオンをよろしくお願いします!

posted by ちぇほん at 00:06 | Comment(1) | 定例研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

KRK47(子ども料理教室47人!?)

お元気様です!

以前 行われた6月期こども料理教室の様子を報告します♪

あれ、もう7月だぜ☆(*∩ω∩)

「料理を通して親のありがたみを感じて親の為に生きる子供に成長させよう」
というVISIONでやっていきました。

今回はなんと…参加人数が驚異の47人!

嬉しい悲鳴とでも言いましょうか、徐々に人気も上がってきてるみたいですね。

今回つくった料理は、、、ドーナツです!

ドーナツの写真は後日更新!しばし待たれよ…Coming soon

順番で具材を入れたり混ぜたりしながらみんな真面目に頑張って作ってました、エライッww

バンバン (∩`・ω・) 画像はよ! バンバン゙
   _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/  バンバンバン
 バンバン \/___/ ̄

すみません、ないです(´・ω・`)

        \,,(' ⌒ ;;)
     モクモク (;; ( ・:; )/
       (;. ( ¨   ,;) ) ’
 (lll´◦ω((´:,(’ ,; ;'),`
 ( ⊃ ⊃ / ̄ ̄ ̄/__
     \/___/

生地を冷やしてる間、お楽しみタイムということでクイズで盛り上がりました!
(俗に言う"お楽しみタイム")
人気の習い事&キャラクターランキング1位を当てるまで帰れま5ww

1位だけ当てるっていうクイズで、答えはピアノとアンパンマンでした。

習い事は特にみんな知恵を絞りだすことなく答えられてましたww

キャラクターに関しては皆2位の妖怪ウォッチが1位だろうと言ってました。

小学生にアンパンマンは「幼稚」だそうです_(┐「ε:)_

ま、それはさておき慣れない手つきで頑張った末、ドーナツが完成しました (^ω^ノノ゙☆パチパチ
(揚げる工程? ♪〜( ̄ε ̄;)いや〜たいへn…おっと)

苦戦しながら作ったドーナツ、みんな美味しそうに食べてくれてました!

家でも家族の為につくってくれると嬉しいですね💛

なかなか5人で多くの人数をまとめるのは大変で… ()´д `( )ヾ(^-^;)ヨシヨシ

保護者の方々も大いに協力してくださいました、ありがとうございました。

さて、今回の反省点としては

・準備不足

・終了時間が遅くなった

・こちら側で作り方など あまり共有できてなかった

・小学生には難しかった


…などが挙げられました。

よく反省して一歩でもVISIONに近づいていけるように

より活動を発展していきたいものですね。

一緒に活動に参加してくれる人、じゃんじゃん募集中です!!

みんなの参加、待ってるぜ!!🌚
posted by ちぇほん at 18:03 | Comment(4) | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
     KINKI CARP.aspx.jpg