KINKI CARP.aspx.jpg

2011年10月22日

【男子近大生必見!】近大食堂の味を再現!?豚の野菜炒め!


近大カープレシピ集第一弾!

「豚肉の野菜炒め」

P1110512.JPG


近大食堂「November」の味そっくり!?
と、近大男子学生から大人気です!!


〜材料〜

★豚肉
★野菜(お好きなものたくさん!今回はニンジン、玉ねぎ、キャベツ、もやし)
★調味料

作り方も簡単!
野菜を切って〜〜

P1110511.JPG

全部まとめて〜〜

P1110513.JPG


炒める!!!!!
わお簡単!!

★ポイント★
「November」の味に似せるポイントはズバリ!みそ!

ちょっとの工夫でヘルシーななつかし一品が再現できますよ〜

お試しあれ。。。
posted by ちぇほん at 23:22 | Comment(0) | カープの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

ぐ〜GU〜グルメ!


こんにちは、暑い夏には、よく食べよく働いて乗り切ります!ちぇほんです。

倒れるまでやってよく倒れます(笑)

そこで!暑い夏を乗り切るには、おいしいご飯が一番!!


P1110180.JPG

ゴーヤチャンプル!!

ここ、近大カープでも、こんな夏メニューたっぷり!!

夏の暑さに負けないぞ!!!


P1110115.JPG


ヘルシー皿うどん


皆様に重大発表




こんなそんなで、他にも、たくさん紹介したいのですが、ここで重大発表が・・・!


なんと、この近大カープのごはんプロジェクトが・・・・







他のサイト様に紹介されました!!!!



こちら!→阪大カープ(CARPの美味しいご飯)


いやあ(^^)うれしいですね!!

阪大カープさんのご飯もとってもおいしそうで!!よだれが止まりませんね!!
(嬉しくてテンションが高いためお許しを)


これまで、こんな感じや、



近大カープ(今日のご飯はなんですか〜)


こんな感じで


近大カープ(食当グランプリ)


紹介してきましたが・・・・


ぜひこれからも私たちは、みんなの心とお腹を満たすため挑戦し続けます!!!


P1110262.JPG



これは、さっき私がつくった焼きおにぎり君♪











タグ:ご飯
posted by ちぇほん at 15:57 | Comment(0) | カープの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

手料理グランプリ!!


先週、一週間、近大カープの夕ご飯を大公開!!

実は、毎月、いちばん美味しいご飯をみんなの投票で選出していたりもします!



為に生きることも、友と競って、さらなる向上を図っています!!



早速・月曜日!!!



PAP_0016.JPG


炊き込みご飯とおばあちゃんの厚揚げ:作 ぺ〜


昔なつかし、日本の心!!

PAP_0015.JPG

続いて、火曜日!!

P1110084.JPG


豚なすピーマン味噌炒め!とねぎとあげの卵とじ:作 指導


止まらない!濃い味付けがやみつきに!?


水曜日!

P1110097.JPG


夏が来た!!夏野菜カレー:作 チョボ


ピリっと辛さが、夏のだるさを吹き飛ばす!


木曜日!!



P1110101.JPG


なつやさいた〜ぷり ラタトゥイユ:作 ちぇほん


これは、僕がつくりました〜〜☆

全員分だとこんなにたくさん!!


P1110100.JPG

トマトと野菜が、イタリア〜ん!!


金曜日!!

PAP_0014.JPG



豚肉と大根の炒め煮:作 ムック


!?大根にしみるこれは・・・?!

愛ですな!!


土曜日

P1110105.JPG


特製!!スタミナ丼!! 作:みの
疲れも記憶も吹っ飛ぶうまさ!!


どかーーーん!!






こんなそんなで一週間〜

食当さ〜ん、今日のご飯は・・



なんですか〜〜〜〜〜


PAP_0013.JPG
タグ:ご飯
posted by ちぇほん at 17:17 | カープの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

今日のご飯はなんですか〜?


いきなりですが、近大カープといえば〜〜〜〜


元気?

お笑い?


いろいろと自慢はあるのですが、今日はその中でもとっておき!それは〜〜〜





ご飯がおいしい!!!!!





あ、笑わないでくださいよ〜!(><#)
これは、れっきとした実践なんです!!



近大カープでは、サークルメンバーが、日替わりで食事を作っているんです!
お金はみんなで出し合って、みんなで食べてます☆

楽しく、仲が深まるのはもちろん、これは、為に生きる実践の場

食事担当、略して食当さんのメンバーたちは、きらきらしながら、みんなの為にご飯を作っているんです!

こんな美味しくて、為になるプロジェクト、なんて素晴らしい!!



さらにさらに・・・・・



その額なんと一食100円!!ワンコイン!!!


ひとつになった力は並みじゃないぜ☆


そんな今日のメニューは〜〜〜〜


SH3F0008.jpg


ハヤシライス!!


とっても美味しかったです〜〜!!


SH3F0009.jpg



今度からどんな思いで作ってくれてるのか、インタビュー等、企画中!乞うご期待!!
しかし、今日はないのです・・・ところで・・・


ハヤシライスの語源ってなんでしょうね。煤i゜□゜;){またか!

さっそく・・(以下ウィキぺディア)



ハヤシライスの「ハヤシ」の語源については、以下のように諸説あるが、確実な定説はない。

ハッシュド(Hashed)説
ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス(Hashed beef with Rice。ただし本来ケチャップは使われない)が「ハッシ・ライス」あるいは「ハイシ・ライス」となり、それが訛って「ハヤシライス」となったとする説。

林某説
洋食屋の店長の林がビーフシチュー(ハッシュドビーフ)とご飯を混ぜた賄い料理が起源。客による口渡りから全国区になった(林子平の姉の子孫が考案したと言う説もある)。

早死説
ハヤシライスは、四足の肉ということで牛肉が受け入れられていなかった時代、このような料理を食べていたら罰が当たる、「早死にする」ということから世間でハヤシライスと呼ばれはじめたとの説。

早い説
明治の日清戦争後に開けた大陸航路の港、門司港の栄町商店街にある大衆レストランが、船に乗る急ぎの客用にケチャップベースの「早いライス」、すなわちハヤシライスとして呼ばれたからという説。




個人的には、「早い説」が好きですね。




「おっちゃん!早くご飯つくって!!」

「任せとけ!あいよっ!!!」

「はやっ!!おっちゃん、早し!!このライス、早し!!」

「「早し・・ライス?」」



(・A・;)


・・・・役にたたなくてすみません・・・次回からは、もっと感動的に・・・


財布にもやさしい、心と体が満たされる夕ご飯!

近大カープにきてあなたもいかが?



タグ:ご飯
posted by ちぇほん at 01:46 | カープの食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
     KINKI CARP.aspx.jpg