KINKI CARP.aspx.jpg

2012年10月03日

後期初!あいさつ清掃〜

どうもお久しです。
代表のみのです、この夏もとっても暑かったですね。

もうすっかり真っ黒になっちゃったのでたまに外国人に間違われます(・_・;)

僕のことは置いといて・・・

今日は近畿カープの後期お初となるあいさつ清掃をやってきました!

project.jpg
ちぇほん&ミッチー

僕もメンバーもかなり久々だったので多少の不安はありましたが、そんなもんはぶっとばして挑戦していきました!!

僕らの元気のいいあいさつ、満面の笑顔に道行く方々も自然と笑顔になっていきました。

やっぱり”誰かの為に生きることはいいことだな!”と思わされたし、いっしょに挑戦してくれたメンバーもそう感じてくれていたので今日もOKでした!!


いやー今日から来週が楽しみだ!!

応援お願いします!
↓ぽちっとな!
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析


posted by 近大カープ at 18:25 | Comment(0) | あいさつ清掃PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

愛することは自由だ―!!!


*序章*

その日、アプロの心は焦っていた。

『いや〜、あれもしないといけない。
 はっ!しまった、これも終わってなかった。
 えっとえっと、まずは…』

アプロがおもむろに時計に目をやると、時間はすでに7時を回っていた。
その瞬間、アプロは自分の背中に冷たい汗が流れていくのを感じた。
素早くポケットから携帯を取り出し、メンバーから届いていたメールに目を走らせた。

『今日のあいさつ清掃のチーム
 ぺーチーム
 ○○
 △△
 …
 
 アプロチーム
 ●●
 ▲▲
 …』

アプロは一度目を閉じ、再度 メールの内容を確認した。

アプロチーム

アプロは走った。
ボックスに向かって走った。
そう、アプロは今回チームリーダーだった。
リーダーを待っているはずのメンバーのもとへ、アプロは走り抜いた。

そう、今日は近畿カープ恒例

あいさつ清掃の日



*出発に際して テーマの確認!!*

ということで、25日に「近大通りに希望を与えよう!
というビジョンのもと、あいさつ清掃が行われていきました。
(いぇ〜い)!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+
今回は 普段よりも少ない人数だったせいか、
いつものノリと勢いというよりも、穏やかに始まっていきました。

アプロチームもメンバーは
朝の2時半就寝の子や、徹夜明けの子などといった
テスト前メンバーもいる中、出発していきました。

今回のチームのテーマは「家族になる!」でした。
しかし、見ず知らずの方々とどうやって家族のような関係性を築いていくのか?
メンバーたちも次の一言を待っていたようでした。
その問いかけに対して、流石のアプロさんもかなり悩みま…せんでした!

えっっ…(-д-;)

「そりゃあもう、愛するしかないでしょう!!?」
近畿カープで学んだ、ノリと勢いと情熱でアプロはメンバーたちに語り出しました。

(文章の構成上、今回は割愛させていただきます。)

「…つまり、うちらの勉強している基本理念の『原理的自由』を今日は参考に挑戦しよう!」
@原理を離れた自由はない。⇒日々学んでいる原理やビジョンに一致していこう。
A責任のない自由はない。⇒どんなに疲れていても、今日のビジョン・PJをやり遂げよう。
B実績のない自由はない。⇒やるからには、本当に地域の方や学生さんに希望を感じてもらおう。
(→相手の方も希望を感じて何か一言返して下さる。)

これだけ意識して、後は自由に、堂々と思いっきり、愛していこう!!
そして、みんなで出発していきました。

いろいろ話しているうちに、お疲れ気味のみの君もいつもの元気を取り戻してきましたvv


*あいさつ清掃活動は心の栄養ドリンク*
みんなで共通のテーマを握りしめ、ドキドキワクワクしながら
ゴミを拾ったり、あいさつをしたりしていきました!
みんなが意識して、挑戦してくれたせいか、今日はいろんなお声をかけていただきました!!

「あんた、近大生か?いや〜、近大も変わったなあ。」
「いつもありがとう、ごくろうさま。」

そして、みの君の天真爛漫な笑顔とピースにつられて、地域のおばちゃんも思わず…

ピースをしてくださいました!!!

これには、ちょぼ君もはじめ君も衝撃を受けていました。
やっぱり、完全投入で与えていくなかで、
人との心も動き、体も動いてしまうことを実感しました。

2週間ぶりの清掃ということもあり、ごみもたくさん集まりましたヽ(´▽`)ノワーイ♪



*リフレクション ここから新たな出発*
みんなのリフレクションを聞いても、始まる前と終わったあとでは
表情や雰囲気が変わっていました。
何とか最後まで元気にやり遂げ、地域の方々からも様々な
リアクションを頂きました!

希望を与えようとしているけれど、いつもいつも感じるのは、
地域の方々の姿や共に頑張っているメンバーの姿を通して
希望を与えられているということです。
テスト期間真っ盛りだけれども、今回のことを思い出しながら、
さらなる高みを目指して頑張っていきたいです。

pesan.jpg





↓ぽちっとな!
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by 近大カープ at 00:58 | Comment(1) | あいさつ清掃PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

清掃活動 INボックス

お元気様です。

夏が大好きみのです。

どうやら梅雨も明けたようで本格的な夏が近づいているようですな。


今週は4人でいつも使っているボックスを掃除していきました・・・・・・



・・・???


ええそうです今回は、4人しか集まらなかったんです( ̄□ ̄;)ガーン!!


image1.jpgもうほんとこんな感じですよ・・・




でも大丈夫です!選びつくされた精鋭です!





その4人というものアプロ!モバ!そんじゃ!みの!でした!




その精鋭で、もう本当に1時間くらい黙々と頑張りました。





掃除1.jpgそうそうこんな感じで一生懸命に・・・




感想としては・・・
結果としてピカピカになりましたが、普段からモノを大切にするのが大事なんだなぁ〜って思いました。


またモノを大切にすること通して、モノを使う人自体も大切にしないといけないな〜と感じました。



以上みのでした!!



↓ぽちっとな!
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析

posted by 近大カープ at 00:09 | Comment(0) | あいさつ清掃PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

最高の笑顔をつくるには・・・?

どうも(・∀・)ノ
最近日焼けが止まらないみのです。
どんどん黒くなってきてて正直やばいです(笑)

ということで〜〜〜、
今日もいい天気の中あいさつ清掃やってきました!

1.jpg

mush.jpg

いかにしたら希望を与えることができるのかー?!



今週は自分たちが最高に面白くあろう!とチャレンジしてきました。




ジェスチャーをつけてみたり、満面の笑みを浮かべてみたり、みんな面白くなる挑戦をして頑張ってくれてました。


やりながらまず自分たちのハートがハッピーな状態じゃないと希望は伝わらないなと思わされました!


今日も近大通りの人たちを朝からハッピーにできたんじゃないかな!って思います。



ただ、まだまだ元気を与える工夫ができるとメンバーたちも言ってくれていたので、これからさらに良い文化築いていけるんだな!って思いました!


以上です!!(>▽<)b<良しっ
posted by 近大カープ at 17:57 | Comment(0) | あいさつ清掃PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

あいさつ清掃!

お元気様です( *・ω・)ノ

やってきました。あいさつ清掃!

今日は晴れ晴れとしてまさに夏だなあと感じさせられました。
3.jpg

いや〜最近ほんとに暑いですよね・・・。
みなさんそう思われていると思いますが、がんばってやってきました。

今回はボブチームの様子です。


4.jpg

1.jpg

2.jpg
(しかし素敵な笑顔です)



僕も今日は"どうしたら目の前の人を家族として喜ばせられるか?"挑戦してまいりました。

僕は、ジェスチャー手(グー)を通してが多いんですけど、今日はちょこっと気づかされることがあったんです。
結構今まで勢いでやってしまってることが多かったけど、今回は目の前の人にために生きる思いを伝えたいっっ!!

これを意識して非常に丁寧に頑張りました。

そうするといつもより返ってくる笑顔もよかった気がします。

人を喜ばせることを喜びに頑張っていきます!!!




↓ぽちっとな!
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村
 
blogramによるブログ分析
posted by 近大カープ at 00:18 | Comment(0) | あいさつ清掃PJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
     KINKI CARP.aspx.jpg