KINKI CARP.aspx.jpg

2016年06月09日

この人知ってますか??

どうも、はじめまして


流星』と申します












え?かっこいい名前ですね??
ありがとうございます











名前から始まり
イケメン
流星と覚えておいてください!


















それはさておき
今回は
最近感動した話をしていきたいと思います


















それは他でもない
活動中にVTRをいていた時のこと
















あの人















出てきたのです















あの人?














だれ?

















そう…

















あの
















本田宗一郎さんです




honda.jpg













今まで
宗一郎さんについて深くは知らず
人格者とだけ耳にしていた程度だったのですが















VTRの中で宗一郎さんのことを聞いて
本当に感動しました!
も浮かびました!!
















なにが素晴らしいのかというと
一番は『信念』だと思いました














お客様のことを第一に考える
この信念を最初に制作した自転車からずーーーーーーーーっと貫き通していかれたのです















エピソードは無数にあるようですが
一番印象に残ったものを話そうと思います




















商品を生産すれば、欠陥品はつきものです
それはある程度仕方のないことだと思っていますし、それが一般の認識だと思います









ある時
欠陥品をどうすればなくすことができるだろうかという話し合いをしていた時のことです



宗一郎さんも多くの奇抜なアイデアを出しました
しかしそれを実行するためにはかなりのコストがかかります
それを聞いていたある従業員が言いました


「社長。この欠陥品はたとえ出たとしても1万個に1個です。欠陥品がお客さんのところにわたったら新しいものと取り替えてあげればいいではないですか。そこまでする必要はないのではないですか?」










この言葉を聞いた宗一郎さんの顔色が変わります



「お前!たとえ1万個に1個でも、その製品を買ったお客さんからしてみれば、それはホンダから買った製品100%だろう!そんなこともわからないで、もの作ってんのか!?」



と本気で怒ったそうです















心からお客さんのことを考えて
どうすればお客さんがよろこんでくれるだろう、と
常に思っていたからこそ出てきた
言葉だったのではないかと思います


















「お客さんのことを第一に考える」

















一見当たり前のことのように思えますが
どれほど私たちは
当たり前のことを当たり前に貫くことができているでしょうか?





















人に何かをしてもらったらお礼を言う

困っている人がいたら助ける

明るく笑顔で友達に接する

















こういった人として当たり前のこと
心を込めて
当たり前に
続けることができる
















それが
私たちが目指そうとしている人物像なのではないかと思います


















ぜひ
皆さんも
当たり前のことを貫く日々を
送っていってください!













っし!
おれも頑張ろーっと!ヽ(^o^)丿




posted by ちぇほん at 00:27 | Comment(0) | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

2016年度 初! 子供料理教室〜(^〇^)/

お元気様です 初めて投稿させていただく、アサリです
つたない文、内容になっていても優しい眼差しで読んでいただけると嬉しいです

4月に桜が満開になり、春だ〜とか思っていたら、もう6月に入ろうとしてるじゃないですか。
本当に、月日が流れるのは早いですねヾ(゚д゚)ノ゛
また、6月も明るく元気に頑張っていきましょう〜°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

では、本題に入りますっっ

5月21日(土)に今年度初の子供料理教室が行われました(^▽^)v

この料理教室の目的は、ずばり!!!
”料理を通して親のありがたみを感じて親の為に生きる子供に成長させよう″

です! 毎度同じ目的ですが、私たちはここに向かって、毎回活動しております

料理教室に参加するCARPのメンバーは子供たち7〜8人をまとめる班長を担当します。
そして、毎回、始める前に、事前に私たちはあることをするんです。

それは、、、PARシート

これは、一般的にも知られていますが、
P・・・Preparation  A・・・Action R・・・Reflection
というサイクルで、初めに目的を決め、それを実行し、後でそれがどのくらいできたのか
良かったところや反省点を振り返り、次に生かしていくというものです。

VISIONに向かっていくために、今の自分は何ができるのか、今回はどこに挑戦するのか、そこを明確にして、みんなで料理教室に出発しました(。≧ω≦)ノ

今回何を作ったのか、気になっている方がたくさんいらっしゃると思います・・・。
今回は、、、


なんと、、、、


まさかの、、、、




スイートポテトですっ(。・∀・)ノ゛

そんなにためる必要は無かったと、思いつつ

基本的に子供たちはみんなが好きであろう、このスイートポテト

〜さつま芋と牛乳、卵に、砂糖、そしてオシャレにもバニラエッセンス〜
たったこれだけの材料で、とても美味しいスイートポテトをみんなで作ることができました。 さつま芋の皮をむくのが、結構力いりましたが、みんなで頑張りましたよ〜
最後は各班、かなりポテトがボールに大量に余りまして、みんなでおにぎりか泥団子を作るかのようにせっせとドでかいスイートポテトも作りました

なので、一人2〜3個は食べましたね。しかもかなりでかいのを
子供たちの幸せそうな顔を、わたくしアサリは忘れることができません

今回も料理教室には沢山の子供たちが参加してくれまして、なんと人数は52人

この数字を見たみなさんは、きっと、『小学生が52人』 = 乂(゚Д゚三゚Д゚)乂
という顔になったことでしょう。


しかし、子供たちは、最強に、、、可愛いんですヽ(*´∀`*)ノ.+゚

わちゃわちゃする子はもちろんいますし、まとめるのは大変ですが、
だんだん、子供たちが自分の弟、妹のように見えてきますし、
参加してくれる子はみんなすごく元気いっぱいなので、こちらが元気をもらっちゃてますヽ(*^∇^*)ノ

また、子供たちは、主体的に食器を洗ったり、困っている子を手伝ったり、とっても頑張っていました! アサリ個人的にも、子供たちにかなり助けられました。


今回も、保護者の方々がたくさんサポートしてくださいました。本当にありがとうございました

今後も、子供たちに喜んでもらい、VISIONの達成に向かって、私たちCARPは保護者の方々と協力しながら、頑張っていきます

さて、今回の料理教室の反省点としては、終了時間を大幅にオーバーしてしまったことです。
3台のオーブントースターをうまく班で回しきれずに、できているけど焼けないからずっと待っているという状況が発生したり、個人的にも私の班はさつま芋の皮むきにてこずりました。。。

時間がオーバーするのはずっと課題としてあったので、保護者の方々の協力もあり、来月から第一部、第二部で低学年と高学年に、分けて行うことになりました

次の新子供料理教室がより子供たちが喜び、楽しみ、またVISION達成に向かっていけるようにまた、頑張っていきます

参加者はいつでも募集しています^^  

ともに、料理教室を盛り上げたい


そんなあなたの参加を待っていますヾ(^▽^ヾ)

以上 アサリでした
posted by ちぇほん at 21:24 | Comment(0) | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

まずは知ろう!「社会問題・国際問題」

みなさんこんにちは〜
お久しぶりの花ディーでーす。

花ディーは、私たちの身近で起きている諸問題についてブログを書いていきますね!
何かと忙しい時期ですよね・・・⇦こうなってる人はいませんか??
新入生は大学生活に慣れるので精一杯…
新入生みなさん、入学して早約2ヶ月が過ぎましたがどうですか
大学生活には慣れましたか?友人はできましたか?勉強には慣れましたか?
上級生も部活やサークルで大忙し…💦💦💦

そんな時は、ついつい自分にベクトルが向いてしまいますが、
私たち近畿CARPは「世の中の為に生きる」サークルです!
どんな時も公益心をもって生活していきたいものですね。
その為には、今の社会情勢や国際情勢をしっかりと知っておかなければなりません
最近の出来事を挙げてみますと、日本女子バレーリオ五輪出場決定サッカー日本代表岡崎選手が所属するレスターのプレミアリーグ制覇…と、喜ばしいニュースがあります。
しかし一方で、心痛めるニュースもあります。国内では熊本地震💧、舛添都知事の政治資金規正法違反💧・・・海外では、世界覇権を握ろうとする中国の海洋進出💧、エクアドル地震💧など、どちらかと言うと悲しいニュースの方が多い気がします・・・

少し以前の話になりますが、「安保法制」を知っていますか?一度は耳にしたことがあると思いますが、今回は、この「安保法制の必要性」を「中国の脅威」という点から意見を述べたいと思います!

 昨年、国会などに若者が多く集い、デモを行っていました。彼らは安倍政権の安保法制に対して、「これは戦争法案だ!」として、戦争反対とラップ口調で叫んでいました。しかし、安保法制は決して戦争するような法案ではありません!これは、戦争を未然に防ぐ法案なのであります。
 安保法制を進める背景には、中国という大国が大きく関わっていることを知っていますか?中国とは、一言で言えば共産主義を中心とした国家であります。ソ連の崩壊によって共産主義の脅威はもうなくなったはずだ、と思われる方が多いかも知れませんが、実は全くそうではありません。アメリカのマイケル・ピルズベリーという人が、「100年マラソン」という本を出しました。この人は、中国の軍事分析の専門家でありますが、この本の中でマイケル・ピルズベリー本人が「私は中国に騙されていた」と記しています。これまでアメリカは、中国に対して、「中国はアメリカと関わり合っていれば、いずれ民主主義国家になる」と信じ込んできました。ところが、中国は民主主義国家になるどころか、建国100周年つまり、2049年までに、アメリカに変わって世界の覇権を握るという恐ろしい計画を立てているということが最近になってようやく明らかになったのであります。何十年も中国の軍事分析を行ってきた人でさえ、中国の本当の意図を知ることができなかったということは、中国がそれだけまだまだ謎の多い国だということを意味しているのではないでしょうか。
 そのような中国が掲げる近代化計画には第一列島線、第二列島線というものがあります。これは建国100周年にあたる2049年までに世界の覇権を握ろうとする計画で、2010年までに第一列島線の領海権、2020年までに第二列島線の領海権を握ろうとするものであります。最終的には、太平洋を越えてアメリカを丸呑みしようというものなのであります。
 中国は最近、台湾総督府に似た建物を使って軍事演習を行いました。中国は海軍の艦艇のなんと、約90%を台湾の正面に配置しているのです。なぜ海軍の軍事力のほとんどを台湾に一点集中させているのでしょうか。それは、台湾が第一列島線内に含まれており、中国の覇権拡大計画の第一歩となるのが、台湾の軍事解放つまり実権支配だからであります。今年1月台湾総統選挙が行われ、そこで当選したのが民進党の蔡英文という女性です。この女性は、中国からの台湾独立を叫んできました。それに対して中国は、「今後もし台湾独立を叫んだら、台湾の軍事支配を開始する」とまで公言していました。
 では、どうすれば中国の台湾への軍事侵攻を防ぐことがきるのでしょうか。その鍵を握るのが間違いなくアメリカ軍です!中国は第一列島線、第二列島線を強化して他国軍を侵入させないように、台湾周辺の海域に機雷を置くでしょう。機雷とは、船が近づくと爆発する水中兵器です。アメリカ海軍の最大の弱点が何かといえば機雷の除去なのであります。アメリカ海軍は機雷の除去作業ができません。これを最も得意とするのが、日本の海上自衛隊なのであります。中国が台湾を占領すれば、第一列島線に穴が開き、第二列島線を越え、そこから一気に太平洋に進出してきます。このような中国の動きはアメリカにとっても見過ごすわけにはいきません。アメリカは、中国の台湾軍事侵攻を防ぐために、機雷の除去を得意とする日本の海上自衛隊に頼っていますが、その為には安保法制が必要不可欠です。これがなければ日本の海上自衛隊は何もできません。実は、第二列島線には沖縄が含まれています。沖縄から米軍基地をなくしたとして最悪の事態を想定すると、中国が台湾への軍事侵攻を進め、第一列島線の領海権を獲得すれば、米軍のいない沖縄への軍事侵攻は決定的です。そうすれば、沖縄は一気に共産化し、日本全体が中国の軍事支配下に置かれることになるでしょう。

 どうでしょうか、皆さん。他人事ではありませんね!まずは「知る」ことから始めてみましょう

以上花ディーでした❗❗
posted by ちぇほん at 16:05 | Comment(0) | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

念願のOB・OG会!そして・・・

全国のみなさんこんにちはー!
やまちゃんです!!

実は!人生初のブログ投稿にドキドキしています・・・
温かいまなざしで見ていてくださいね!


今回は、最新近畿CARPの近況報告をしていきまーす!!
パチパチパチ・・・


と、いうことでさっそく、先日行われたOB・OG会について見ていきましょう

ここ近畿CARP・・・
じつはとーーーーっても伝統のあるサークルなんです!!

さ・ら・に
「家族文化」を大切にしているため、こまめに私たち後輩の様子を見に来てくださったり、
今回のようにOB・OG会を行うなど、大学を卒業してからも本当の家族のように私たちと関わってくださっています!

この「温かさ」がいいんですよね〜。

今回は、お忙しいなか計4名のOB・OGさんにお越しいただきました!
花ディーさん特製のカレーオムライスを食べながら、自己紹介や昔の思い出話に花を咲かせていましたね

また、OB・OGの方々にあらかじめ同じ質問に個別に答えていただき、誰がどう答えられたのかを当てるクイズ大会も行いました!!

簡単な問題から難しいものまで様々ありましたが、答え合わせでは、ためになる、感動的なお話をたくさん聞くことができ残りの大学生活やこれからの人生をもう一度考え直すきっかけにもなりました

お越しくださったOB・OGのみなさん、本当にありがとうございました
今後もまた定期的にOB・OG会も行っていきながら、家族の絆をより一層深めていきたいと思っています!


2016-01-23 18.44.17.jpg


続いては・・・
第3回定例研究会についてです

今回は特別に、もうすぐ卒業されるI先輩が卒論の発表をしてくださいました!
テーマはなんと!?
「セミ」

簡単に言うと、愛知県と大阪府のセミを比べることにより、自動車などの影響を受けてどのくらい汚染されているのかという実態を調査するというものでした。

セミについて良く知らない私たちにとっては少し難しい内容でしたが、パワポを使ってわかりやすく説明しながら発表してくださいました!!

発表のあとの質疑応答では質問がたくさん
これからさらに調査すべきものが発見でき、みんなの考えをより深めることができました!!

人間の自己中心的な考えが、他の生き物にも悪い影響を与える・・・
一人の考えや行動が、良くも悪くも周りに大きな影響を与えていくんですね!

まずは「私」から小さな良き一歩を踏み出しましょう


2016-02-03 02.08.09.jpg
2016-01-31 23.01.18.jpg

いよいよ春休み
ですが、これからも応援よろしくお願いします

以上、やまちゃんでした!!

タグ:定例研究会
posted by ちぇほん at 02:36 | Comment(1) | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

あけましておめでとうございます!

おそくなりましたが・・・
新年あけましておめでとうございます

新年一発目はブログ初登場のOGAです
今年はますます活動も活発にして、盛り上がっていくつもりなのでよろしくお願いします!

新生近大カープの活躍の様子はどんどんブログでも紹介していくつもりです!

つもりつもりって、なんだかんだ言って結局そんなに変わらないんじゃ?って思ったそこのあなた!

安心してください。去年の後期から定例研子ども料理教室は月に一回以上、スポーツ挨拶運動はほぼ毎週、と活動が安定してきましたし、
さらなる発展をめざして有意義楽しい企画を考え中です!

しかも、去年のニュースを振り返ってみると、
日本では、安保、18歳選挙権、金銭におけるさまざまな不正問題
そして、世界では、やっぱりISの問題、多くの自然災害など、いま、本当に世界が大きく動いています。

今までなんとなくニュースを見てた人も、
そろそろ「なんかやばくない?」
「このまま世界はどうなっていくんだろう・・・」

と思い始めた人もいるんじゃないでしょうか?

そんな危機感をうっすらとでも感じ始めた人も、ますます危機感が高まった人も色々いるかもしれませんが、それは僕たちも一緒です。
だからこそ、今年はその危機感熱意に変えてもっと積極的に活動したいと思っています。

だけど、まだまだ「普通」の大学生なんかにできることなんてあるのかな〜
と思う人も多いかもしれません。大丈夫!そうやって、何かしたいなと思っただけでもう「普通」じゃないです。

去年を振り返って、
「なんか物足りなかったナ〜」
「今年は何か新しいことがしたい!」
「今年は去年の自分より変わりたい!」って思ってる方、ちょっとこのサークルに興味があるって方はいつでもお待ちしてまーす!

新年はじめの活動としては、もうすぐ料理教室があり、
一月末には関西の大学生が集まって、日本の政治(安保、同性婚など)について考えるシンポジウムもあります

とにかく、今年もブログをどしどし更新していくつもり(結局「つもり」か〜い
なので、
まだ一緒に活動はちょっと・・・っていう方も、ブログを見て、こういう活動している人たちがいるんだな〜、
じぶんも何か挑戦しようかなと思ってもらえるだけでもうれしいです!
これからも近大カープをよろしくお願いします!


posted by ちぇほん at 13:49 | Comment(0) | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
     KINKI CARP.aspx.jpg