KINKI CARP.aspx.jpg

2013年05月28日

愛され、信頼され、尊敬される人生を送るために・・・

とってもお久しぶりですわーい(嬉しい顔)


ご機嫌うるわしゅうですか?w

最近は就活で忙しくしておりまして、なかなか思うように時間が取れなかったのですが、これからは少しずつ時間を見つけて、更新していけたらなと思っておりますメモ


ということで、最近のやったことを書きます。


4月21日(一ヶ月前ですがあせあせ(飛び散る汗))、定例研究会をやりました。


テーマは、ここ最近私が興味を持った、近大の「教育目的」についてやりました。

題して・・・
「近大の教育目的に向かっての大学四年間と人生」





近大の教育目的は、「人から愛され、信頼され、尊敬される人の育成」であります。

これは、近畿大学の初代学長の世耕弘一先生が、自ら書き上げたものであります。



そのことを踏まえたうえで、まず、教育目的に一致した人になるために、大学四年間をどう過ごすべきかを、みんなでディスカッションしていきました。

多く意見が出たのが、「人生を考える」、「やる気を出す」、「規則正しい生活」でした。



さらに掘り下げて、どういう人生したいか? その理想を話し合っていきましたメモ
その結果・・・

・充実した人生
・自分だけでなく周りの人も幸せな人生
・世界次元のお金持ちになりたい
・広く深い関係を築いて、人脈の広い人生



やる気を出すにはどうすればいいのか? 具体的に論議していきましたメモ
その結果は・・・

・目的を持つ
・前向きに、プラス思考で生きる
・いろんなことに挑戦する
・必要とされる、愛される
・生きがいを見つける

                


また、規則正しい生活とは? これも具体的にしていきましたメモ

・早寝早起き
・バランスのいい食事
・時間を守る
・自己管理
・あいさつ
・約束を守る
・日記を書く
・深夜番組を見ない
・スケジュールを立てる
・運動する





いろんな意見が出て、議論が深まっていきましたが、時間が迫ったのでここまでふらふら




この定例研では、「人から愛され、信頼され、尊敬される人の育成」の教育目的に、学生が一致するためには、人生について考えること、やる気を起し、規則正しい生活をすることが重要であるという結論に至りまいた。



特に、人生何のために生き、何を志して実現させていきたいのかという、人生の目的・目標が一番重要であることが明確になりました。

これが持てなければ、人生だけでなく、大学四年間も浅はかな、薄っぺらいものになってしまいます。




より大学生活や人生を充実させるために、みんなで話し合えた有意義な定例研になりましたわーい(嬉しい顔)



↓ぽちっとな!
にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析
posted by ちぇほん at 12:06 | Comment(3) | 定例研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
福大carpの太陽です(*^^*)

確かに目標って大事ですよね(;・ω・)
一日一日にしっかり
目標を持っていきたいと
思わされました(-ω-ゞ
Posted by 福大carp:太陽 at 2013年05月29日 12:01
お久しぶりです!

東北大CARPのアプロです。
久しぶりに皆さんの活躍を知ることができて嬉しいです。
こちら仙台でもゴミ拾いしていますよ!
これからも定例研やゴミ拾いなど、様々な報告楽しみにしています。
Posted by アプロ at 2013年05月30日 08:51
どうも!
新潟大学CARPのゅです

みんなで議論できる場って大事ですよね
新潟もそろそろ始動したいと思います!
Posted by ゅ at 2013年05月30日 14:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

     KINKI CARP.aspx.jpg