KINKI CARP.aspx.jpg

2013年01月28日

おっと気になる気になる。

ども!みのでございます!

今日ふとYahooトップを見てますと気になる記事が・・・

阪神・マートンの「問題発言」が、本当の「問題」になってしまった。マートンが「アイ・ドント・ライク・ノウミサン」などと発言した騒動について書かれた日本在住の米国人ジャーナリスト、ロバート・ホワイティング氏のエッセー「サクラと星条旗」が、26日に実施された近大の一般入試前期A日程の国語の問題として出題されていたことが27日、分かった。

 問題文は、昨年6月9日のオリックス戦(甲子園)の敗戦後にマートンが発言した「レット・ゼム・スコア(相手に点をあげた)」、「アイ・ドント・ライク・ノウミ(能見)サン」などの言葉の裏には「皮肉、ユーモア」が隠れているとし、それに対する日米間の反応、文化の違いなどを比較、考察したもの。文章の数カ所を空欄にして適切な文章を選ばせる問題などが出題された。

 同大一般入試前期A日程は計3万6554人もの志願者が受験。そのため、試験直後から「マートン問題」がネット上などで話題となっていた。同大入試広報課の関係者は「文章の読解力、思考力を問うのに、適した文章だと思った」と説明している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000049-spnannex-base

すごいユーモラスな入試問題ですよね〜


自分としては問題としても面白いなぁーって思ったんですけど最後の志願者の数が半端じゃない!!

えええええぇぇぇーーー!3万6554人だとーーーーー!!????

去年は3万人ちょっとだったのでなんと前年度比20%アップ!
スゴいね近大!大人気☆彡

しかしこれは一般入試・前期(A日程)と呼ばれるもの、

まだまだ
一般入試・前期(B日程)
PC方式・前期
一般入試・後期
PC方式・後期
C方式・前期
C方式・中期
C方式・後期

などなどたくさんあるぞ!こんなにいっぱいあるから毎年受験者数が10万人を超えるとか・・・(=´∀`)

あっちなみに自分はC方式・前期で合格しました。

しかも今年からエコ出願なるものを始めたみたいです。
近畿大学は今年度から「近大エコ出願」を実施し、インターネットで出願すると検定料を割引します。「24時間いつでも出願可能でとても便利」、「画面の案内に沿って入力するので簡単」、「検定料割引で経済的な」インターネット(エコ)出願をぜひご利用ください。
http://www.kindai.ac.jp/topics/2012/12/111-1.html
とのことです!
1出願につきエコ出願だと3000円安くなるらしい
自分の時も欲しかった・・・Orz

まぁとにかく近大を受けようとしている高校生のみんな!がんばれ!近大はいいところだぞ!

kindai.jpg
以上!!
posted by 近大カープ at 16:31 | Comment(4) | ひと・こと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも!
福大CARPの太陽です(^-^)

10万人ってすごいですねΣ(・ω・ノ)ノ
エコ出願って
かなり安くなってますね( ̄▽ ̄;)

近大いいとこなんですねo(´∇`*o)
Posted by 福大CARP:太陽 at 2013年01月29日 12:23
あっ、知ってます。問題発言が本当に
問題になっちゃたんですよね。
さすが近畿大学だと思いました。
 近大、自分もちらっと考えました・・・
まぁ別のトコにいますが。
Posted by 和彦 at 2013年01月31日 21:26
そうなんです!
近大はいいところなんですよお!

ぜひ中高生の知り合いのいる場合は近大を!
Posted by みの at 2013年02月02日 23:38
入試も色んな感じになりましたな(≧∇≦)
Posted by 新潟CARP 坂本でぃす at 2013年06月07日 06:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

     KINKI CARP.aspx.jpg