KINKI CARP.aspx.jpg

2011年06月12日

がんばれにっぽん


こんにちは〜
かなりの期間、更新が停滞してました・・・すみません。m(_ _)m

近大カープとしては、梅雨にも負けず、変わらず熱く活動しているのですが、なかなか紹介できず・・

ちなみに梅雨と言えば「梅」が入っていますよね・・前回、近大の学園花は「梅」と紹介しましたが・・なにか関係があるのか・・・

と、いうわけで気になって調べてしまいました。
(以下、ウィキぺディア)


漢字表記「梅雨」の語源としては、この時期は梅の実が熟す頃であることからという説や、この時期は湿度が高くカビが生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説、この時期は「毎」日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説がある。普段の倍、雨が降るから「倍雨」というのはこじつけ(民間語源)である。



ふむふむ。諸説あるのですな・・・
まあ、近大カープとしては、これからは実を結ぶ期間だと思ってますから、「梅雨」の語源はそれでいこうと思います。煤i゜□゜;)

本当に僕の独り言になっているぞ・・



で、何で更新が停滞していたかといえばですね・・・
ここ最近、何と東京にまで行ってたんです!!
なんでか?まあ4回生にはいろいろあるんです!!


そこで電車に乗ろうと駅に、、あれなにやら違和感が、、、!?









エスカレーターの並び方が逆や・・・(大阪は右、東京は左)







あ、違います冗談です。

ほんとは、節電のために、蛍光灯がなかったり、エスカレーターが止まってたりしたんですよね。

SH3F0006.jpg


大震災から早3ヶ月・・・関西は直接的な被害をうけてないからこそ、できることは何なのか。もっと考えないといけないですね。。。

近大カープのメンバーにも、直接、現地に行かれた方や、支援のための活動に挑戦しているメンバーもいて、より一丸となっていきたいな。思います。

ぜひ、こころをひとつに、がんばろうニッポン

SH3F0007.jpg


posted by ちぇほん at 01:40 | ひと・こと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
     KINKI CARP.aspx.jpg
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。