KINKI CARP.aspx.jpg

2016年05月31日

2016年度 初! 子供料理教室〜(^〇^)/

お元気様です 初めて投稿させていただく、アサリです
つたない文、内容になっていても優しい眼差しで読んでいただけると嬉しいです

4月に桜が満開になり、春だ〜とか思っていたら、もう6月に入ろうとしてるじゃないですか。
本当に、月日が流れるのは早いですねヾ(゚д゚)ノ゛
また、6月も明るく元気に頑張っていきましょう〜°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

では、本題に入りますっっ

5月21日(土)に今年度初の子供料理教室が行われました(^▽^)v

この料理教室の目的は、ずばり!!!
”料理を通して親のありがたみを感じて親の為に生きる子供に成長させよう″

です! 毎度同じ目的ですが、私たちはここに向かって、毎回活動しております

料理教室に参加するCARPのメンバーは子供たち7〜8人をまとめる班長を担当します。
そして、毎回、始める前に、事前に私たちはあることをするんです。

それは、、、PARシート

これは、一般的にも知られていますが、
P・・・Preparation  A・・・Action R・・・Reflection
というサイクルで、初めに目的を決め、それを実行し、後でそれがどのくらいできたのか
良かったところや反省点を振り返り、次に生かしていくというものです。

VISIONに向かっていくために、今の自分は何ができるのか、今回はどこに挑戦するのか、そこを明確にして、みんなで料理教室に出発しました(。≧ω≦)ノ

今回何を作ったのか、気になっている方がたくさんいらっしゃると思います・・・。
今回は、、、


なんと、、、、


まさかの、、、、




スイートポテトですっ(。・∀・)ノ゛

そんなにためる必要は無かったと、思いつつ

基本的に子供たちはみんなが好きであろう、このスイートポテト

〜さつま芋と牛乳、卵に、砂糖、そしてオシャレにもバニラエッセンス〜
たったこれだけの材料で、とても美味しいスイートポテトをみんなで作ることができました。 さつま芋の皮をむくのが、結構力いりましたが、みんなで頑張りましたよ〜
最後は各班、かなりポテトがボールに大量に余りまして、みんなでおにぎりか泥団子を作るかのようにせっせとドでかいスイートポテトも作りました

なので、一人2〜3個は食べましたね。しかもかなりでかいのを
子供たちの幸せそうな顔を、わたくしアサリは忘れることができません

今回も料理教室には沢山の子供たちが参加してくれまして、なんと人数は52人

この数字を見たみなさんは、きっと、『小学生が52人』 = 乂(゚Д゚三゚Д゚)乂
という顔になったことでしょう。


しかし、子供たちは、最強に、、、可愛いんですヽ(*´∀`*)ノ.+゚

わちゃわちゃする子はもちろんいますし、まとめるのは大変ですが、
だんだん、子供たちが自分の弟、妹のように見えてきますし、
参加してくれる子はみんなすごく元気いっぱいなので、こちらが元気をもらっちゃてますヽ(*^∇^*)ノ

また、子供たちは、主体的に食器を洗ったり、困っている子を手伝ったり、とっても頑張っていました! アサリ個人的にも、子供たちにかなり助けられました。


今回も、保護者の方々がたくさんサポートしてくださいました。本当にありがとうございました

今後も、子供たちに喜んでもらい、VISIONの達成に向かって、私たちCARPは保護者の方々と協力しながら、頑張っていきます

さて、今回の料理教室の反省点としては、終了時間を大幅にオーバーしてしまったことです。
3台のオーブントースターをうまく班で回しきれずに、できているけど焼けないからずっと待っているという状況が発生したり、個人的にも私の班はさつま芋の皮むきにてこずりました。。。

時間がオーバーするのはずっと課題としてあったので、保護者の方々の協力もあり、来月から第一部、第二部で低学年と高学年に、分けて行うことになりました

次の新子供料理教室がより子供たちが喜び、楽しみ、またVISION達成に向かっていけるようにまた、頑張っていきます

参加者はいつでも募集しています^^  

ともに、料理教室を盛り上げたい


そんなあなたの参加を待っていますヾ(^▽^ヾ)

以上 アサリでした
posted by ちぇほん at 21:24 | Comment(0) | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
     KINKI CARP.aspx.jpg